ビーガン食レストランでランチ 『レストランオープンへの道①』

いのしし年 猪突猛進!!
一年の計は、元旦にあり!
この時期にアクセルを踏んで行動を起こすとかなりのスピードで前進できるよ。
と喚起され、石橋を叩いて渡り続けていた人生にピリオドを付けました。
ジェイホッパーズ琵琶湖レストランのmanagerに異動することになりましたJ-Stayのキミーです。
今は、ほんとによくして下さったオーナーさんへのあいさつ回り、後輩くんへの引継ぎの最中です!自分が思っていた以上に回りの方が見守ってくださっていたことを実感する今日この頃。

今年の春からオープンのJーBIWAKOレストランのコンセプトは、
「世界中の家庭料理が食べれる食堂」ということでmenuをいろいろ考え中。
周りには、たくさんベジタリアン(菜食主義)の友達がいるのですが、ビーガンとなると、なかなか食べたこともなく、どんな味なのかわからず、勉強したいと思っていたので昨日行ってきました!
ビーガンとは、植物系の素材(卵、牛乳などの乳製品も不使用、
水曜日が休みでいつも、休みの日と重なってなかなか、おじゃまできず、三度目の正直!
お客様のmenuを勉強しようと京都でビーガンレストランといえば、と友人に教えてもらって気になっていたビーガンレストランです。
Vegans Cafe
https://www.veganscafe.com/menu/
ちょうどJ-stayのシェアハウスの近くにあり、ランチ時間に行ってきました!龍谷大学の深草キャンパスから徒歩5分くらいの住宅街の中。
もともと、オーナーさんは、大繁盛していた焼肉屋さんから180度転身組!
そして、男性なんですね。勝手に女性だと思っていた。

ピザ、ラーメン、ドリア、炭火焼丼、玄米ソフトクリーム、ローケーキなど全部たべてみたいところでしたが、ミラノ風玄米ドリア+Cセットサラダをいただいてきました。(1404円+540円=2000円弱)ちょっとランチにしては高め。

ただホワイトソースがうまかった。豆乳を使ったベシャメルソースなのですが、いい感じにこげたチーズと最高。でも、植物系素材から作ったチーズってで何からできているの??謎、謎。(豆乳からできたチーズだそうです)

 そして、サラダ!
ぜんぶの素材が生きてる!!という主張を繰り返している感じ!!
味が濃い!そして、甘い。感動でした。
この手前のポテトサラダと思ったものが、ほんと初めて食べた触感でした。
おからを使ったポテトサラダ風になってて、たまげました。ポテトサラダのようにおなかにどっしりくることなく、ただぼそぼそしているのではなく、クリーミー&さっぱり・・・・・味つけを舌に覚えさせて・・・メモを取り、レストランの一品にしたいともくろむ私。

やっぱり天井をブラックにすると店の中が引き締まっていいなー
8人中、半数が海外からのお客様というのにびっくりしました。
海外の人は、ビーガンのアンテナは、海外の方のほうが強いんですね。ただ、近所の常連のおばちゃまもいらして、とっても居心地のいい空間でした。
次は、ピザに挑戦したい。豆乳を使った植物系のチーズってどんな風に作るんやろーと帰り道、考えるのでした・・・まだまだmenu研究の道は進みます!

おしまい

コメント

人気の投稿