広島県民あるある?近すぎて行かないスポット『美観地区』

こんにちは。広島花宿のChippyです。

1月というのに暖かい日が続いている今日この頃・・・
このままさりげな~く春に突入しそうな気がしております。

昨年末になりますが、珍しい場所へ出向きました。
それは・・・岡山、『美観地区』

完全に勝手なイメージなのですが、広島県民が「旅行」に行くとなると、岡山をすっとばして大阪・京都、もしくは名古屋や東京周辺まで行くことが多く、なかなか岡山を目的地にすることってないんですよね・・!(反論受け付けます。笑)

山口とか島根なら「美味しいものでも食べに行ったのかな~」と思うのですが、「この前岡山行ってさ~」と言われると「何しに!?」って聞いてしまいますね。
岡山は中国地方でも大きな県なので、「岡山にあるものは大抵広島にもある」というのが基本的な認識のような気がします。(反論受け付けます。〈2回目〉)
 
てなわけで私も埼玉から来た友人を連れ、数年ぶりに観光目的で岡山に足を運んだのですが、なんとまあ!!!
広島に負けず劣らず、と~~~~~~っても良いところでした!!!!!!!

美観地区へは、岡山駅から電車で約15分の倉敷駅から徒歩で行くことができます。
駅から降りると右手に『三井アウトレットパーク倉敷』がででん!とそそり立っています。買い物をしたい欲求と戦いながら、今回は左手へ・・・。

駅から徒歩10分。美観地区に到着!



 わあ~~~!

もうすでに街並みが好き!!

 11月上旬、秋から冬へ変わる時季。色づき始めた木々がとても美しい!



車通りから更に少し歩いていくと、メインっぽいエリアに・・・。

とっても綺麗な紅葉がお出迎えしてくれました

ちょうど橋の下をくぐる舟にも遭遇


 人通りもそんなに多くなく、美しい景色と日本らしい風景を楽しみながらゆっくり散策。
 散策すると・・・ハイ。小腹が空きますね。

旅で最も重要なこと!!それは計画性!!!しかしこれは目的地や時間割を計画的にということではございません。己の胃のキャパシティーです!!この計画性が最も大事!!!
それを熟知している私と友人は、お昼ごはんをしっかり味わう容量を残す程度にお腹を満たしてくれるものを探します。



お煎餅・・・🍘
なんか違うなあ・・・


こ、これだーーーーー!!!
金賞のコロッケ!!!!!

店先には誰もいない!

しかしここまで金賞アピールをしているなら美味しいに違いない!


ということで小腹スナックはコロッケになりました。冗談抜きで今まで食べたコロッケの中でベスト5に入る美味しさでした。一口食べてもう1つ買うか本気で悩みました。

可愛い雑貨屋さんやお土産屋さん、アクセサリー屋さんなど、買い物が楽しめるお店もたくさん!小路を抜けて抜けて、いろんな道に出ると違ったお店があって面白いです。

 
そして待ちに待ったお昼ご飯!またまた悩んだ末、カレーになりました!

 昔ながらのビーフカレー!

意外なことに、カレー屋さんが結構たくさんありました。
日本らしい街並みではあるけれど、京都などとは少し違った雰囲気です。

最後に美味しいコーヒーを飲んで、しっかり朝から夕方まで美観地区を楽しみました✨



今回の旅は、目👀で舌👅で楽しんで大満足でした。
そしてこんなに近くにあるのに滅多に行かないことを反省しました・・・👹

関東にお住まいの皆さんも、もちろん目的地は広島でしょうが、ぜひぜひ、その途中で岡山にもお立ち寄りください!
都会と自然をどちらも楽しめる、よいところですよ~。

コメント

人気の投稿