京都駅に近いおすすめのホステル、ハナホステル京都のご紹介


京都駅に近いホステル、ハナホステル京都は、京都タワーのある京都駅烏丸口から徒歩5分(411m)にあるホステルになります( ▶ホステルとは?)。

京都駅から徒歩5分のホステル


京都駅から伸びている地下通路を通ると、雨に濡れることなく最寄りの交差点の烏丸七条まで歩いてくることができるので、雨天時でも京都駅から/までの移動が楽々できます。

地下通路

地下通路を使わずに烏丸通り沿いを歩くと、スターバックスやマクドナルド、 新装された京都タワーの地下飲食店街があるので、朝食、昼食、軽食を取るにも困ることはありません。

京都タワーサンド地下モール

不明門通りと詰所について


烏丸七条の交差点の東側(南にローソン、北にすき家)まで歩き、ホテルステーション京都・西館の角を左に行きます。この烏丸通り東にある細い通り、名前は不明門通りと言います。読み方は「 ふみょうもん」ではなく、「 あけず」になります。

現在は北への一方通行です

名前の由来は松原通り上がるにある 因幡堂・平等寺にあります。『八十代の高倉天皇(12世紀後半)が因幡堂のすぐ南「東五条院」にお住まいになられました。因幡堂の正面真南の通りを不明(あけず)門と呼びますが、これは五条院の御所に遠慮して南門を開けなかったため』だそうです。

因幡堂はがん封じとしても有名だそうです

不明門通りは東本願寺の目の前ということもあり、仏具屋さんと詰所が多く、ハナホステル京都の前身もその一つになります。詰所とは、江戸時代に東本願寺の4度にわたる焼失によって、再建のために全国から多くの門徒や職人が奉仕上山し、作事に あたられた方々(述べ約1千万人!)が出身地別に泊まる場所として、各国元の門徒衆によって設けられた宿泊施設になります。ハナホステル京都の近くにも滋賀県長浜市の旧称を残す伊香詰所があります。

京都駅 格安 ゲストハウス ホステル
ハナホステル京都外観

京都駅に近い格安ホテル、ホステル、ゲストハウス


それでは館内を見てみましょう。まずは受付になります。日本語と英語の二ヶ国語を話すことができるスタッフが常時お客様をお待ちしています。受付のすぐ近くにはスタッフおすすめの観光情報が書かれたホワイトボードや京都観光に役立つ雑誌やフライヤーを用意していて、お客様の京都観光に役立つ情報を取り揃えています。近隣の飲食店や観光地を網羅した地図も受付にて配布いたしております。


自炊エリアは24時間利用可能です


廊下を奥へと進むと、共用エリアがあります。24時間利用可能な自炊キッチンには、IHヒーター2台、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気ケトル、コーヒーメーカーなどがあります。調理器具、お皿、カトラリー、塩、砂糖、醤油などの調理料もご自由にお使いいただけます。コーヒー、紅茶、お茶もセルフ式で提供しています。


共用エリアには、テレビや無料で使えるパソコンもございます。もちろんWiFiは全館、全部屋接続可能です。 自動販売機ではビールやチューハイなどのアルコール飲料もございます。



幅広設計の2段ベッド


相部屋は男女共用8ベッド、女性専用6ベッドがあります。どちらも地元の大工さんによる特製2段ベッドなので、上段を利用する人がいてもグラつきの心配はありません。寝具はシングルサイズですが、ベッド周りにスーツケースやバックパックを置くことができるスペースがあり相部屋でもゆったりと寛げる仕様になっています。

京都駅 格安 ゲストハウス ホステル
京都駅 格安 ゲストハウス ホステル
京都駅 格安 ゲストハウス ホステル
南京錠で施錠できる棚、ベッドライト、ハンガーも各ベッドにあります。コンセントも利用可。

バス・トイレ付きの個室


友達同士やカップル、お子様連れのご家族には個室をオススメいたします。個室は6畳の和室になり、シングル、ツイン、ダブル、トリプルがあります。バス・トイレ付きの個室もありますので、プライバシーを重視する方にはこちらがオススメです。

京都駅 個室 ホステル
京都駅 個室 ホステル
 京都駅に近いバス・トイレ付きの格安ホステル
 京都駅に近いバス・トイレ付きの格安ホステル


格安宿でも清掃が行き届いた清潔な館内


毎日3~5名のスタッフが11時から14時までの3時間に各所の清掃を行っています。安宿であっても清潔を心がけて清掃作業に取り組んでいます。洗面所、シャワー、トイレも常に清潔であるよう心がけております。



格安でも充実した設備


WiFiは全館、全部屋接続可能、お荷物はチェックイン、チェックアウト後にも無料でお預かりいたします。洗濯機は200円/回、ガス乾燥機100円/15分、バスタオルは100円、歯ブラシセット、150円、レンタサイクルは700円/日でご利用いただけます。

京都駅 洗濯機 格安ホテル  

皆さんの京都観光が快適で充実したものになるようスタッフ一同お待ちいたしております。

詳細、ご予約はハナホステル京都の公式ウェブサイトからどうぞ。

コメント

人気の投稿