山笠の気配がしてます

こんにちは!福岡のちゃっぴーです。
観測史上最も遅く梅雨入りしたらしく、昨日からやっと雨が降り出しました。

福岡では山笠のシーズンとなり7月1日から飾り山が一般公開され、フィナーレの7月15日の追い山までほぼ毎日神事が執り行われます。

花宿が位置している川端商店街の他、博多の数か所にすでに飾り山の骨組みができており、「のぼせもんの男衆」が至る所で見かけるようになったので、「夏が来たな~」(やっと梅雨に入ったばっかりなのに)という感じで街がソワソワしている気配を感じます。

追い山は朝5:00スタートとかなり早いのですが、追い山のスタート地点「櫛田神社」の目と鼻の先にある当花宿は今年も追い山を観るために、福岡在住の方からも予約が入っているくらい皆さん気合が入っていますよ!(^^♪

詳しいスケジュールは山笠ナビをご覧ください。
https://www.hakata-yamakasa.net/yamaksa-seeing/recommend-guide/

コメント

人気の投稿