福岡といえばラーメン!! いえいえ、実は地元ではうどんを食べるんです。


こんにちは。中洲に近い博多のホステル ハナホステル福岡 -福岡花宿- のちゃっぴーです。
福岡といえば明太の他ラーメンが有名ですが、地元ではラーメンを食べる人よりうどんを食べる人の方が多く、博多はうどんの発祥地としても知られています。

また、福岡の人はよく”ごぼ天うどん”を食べるのですが、昔福岡を離れたときに初めてごぼ天うどんはどこでもあるわけではないことを知りました。

福岡ではどこのうどん屋さんでも”ごぼ天うどん”は当たり前のようにメニューにあり、その形や大きさはそれぞれのお店によって違います。

ハナホステル福岡のすぐ近くにはとても有名な"かろのうろん"やタモリさんが好きな"うどん平"もありますが、私は最近よく行く”資さんうどん”の”ごぼ天うどん”(写真はごぼ天肉うどんですが)のゴボウはこんなに美味しいごぼ天食べたことない~!!と言いながら食べたくらい今まで食べた中で一番おいしかったです!!

福岡へお立ち寄りの際はぜひ一度ご賞味くださいね~♫


ハナホステル福岡は博多と天神の間にあり博多観光にとっても便利です♪

コメント

人気の投稿