なつき...なとぅき...なとうき...な..陶器!


こんにちは。休兵衛のなつきです。

朝、汗がうっとうしくて起きてしまう時期がやってきましたね…

今年はなんだか暑くなるのが遅いなあと思っていましたが、ここ数日京都は本格的な夏が始まろうとしている予感がするほど暑くなってしまった!

最近、休兵衛の元スタッフの人たちが休兵衛を訪れてくれることが多く(中にはまた仕事をしてくれている人も…!)、その度に元気づけられている日々です。
つい先日も、以前短期でフリアコをしてくれていた子が遊びに来たので、一緒に少しだけ遠出をしてみました。

遠出と言っても、兵庫なんですけどね。
陶器を見たいということで、わたしの友人が働いている窯元のある丹波篠山へ電車でガタンゴトン。

「陶の里」というところを目指していったのですが、何も考えずに行ったのでカントリーサイドバストラップに引っかかってしまいました。

そう、1時間に1本あるかないかのバス時刻表の前で立ち尽くしてしまったのです。

こりゃ参った参ったと思いながら、友人に連絡を取ると、なんとちょうど昼休みなので車で迎えに来てくれると…!

人のやさしさに触れると、心が温かくなりますね。



そして無事に「陶の里」へたどり着き、いろんな窯元さんの作品が展示販売されているエリアをじっくり見て回りました。

本当にいろんなテイストがあって、見応え満載。
一通り見た後は、目星をつけておいた窯元さんのブースへもう一度足を運び、そして悩む。

贅沢な時間でした。
わたしは何も買わなかったけど。




その後は、わたしの友人のいる窯元「信凛窯」さんへ。
そこでは先生や友人の作品が直販されていて、そこでもじっくり見てやっとお気に入りを見つけて購入!

休日となるといつも身体を休めることだけを考えて、家にひきごもりがちですが、たまにこうやって遠出してみるのもいいですね。

陶器に興味のある方は、ぜひ丹波篠山へ行ってみてください~~!


コメント

人気の投稿