2018年の一番の思い出


こんにちは!大阪花宿のミサキです^^
今年ももう終わりますね!2018年一番の思い出は友人と香港&マカオに旅行に行けたことですね♪
香港は発展途上国だけあって本当に栄えてます。
今後香港に行こうと考えている方の為に私なりの香港・マカオの良い、
悪い点を挙げて行くのでよければ参考にしてください(笑)


香港・マカオ良かった点
・地下鉄便利、分かりやすい
・食事全般美味しい!日本人の口に合う
・写真映えするスポットいっぱい!高層マンション特におすすめ
(住民の方に迷惑かけないように気を付けてください)
・人が優しい
・大体の人が英語話せる
マカオは香港と雰囲気が違いラスベガスに来たような気分を味わえる



香港・マカオ悪かった点
・香港には殆どの宿泊施設に暖房ついてない為寒い
・日本で買えないコスメ等買いたかったけど置いてるものは日本の製品が多い
・香港→マカオまではフェリーで移動なので船酔いする人はかなりキツイ
・タクシーはクレジットカード使えない  


最終日の夜、できるだけお金を換金しないで良いように使い切っちゃおう!と
余ったお金でお土産を買い、帰りの分の電車チケットはもうとってるから大丈夫だと
安心していたのですが、始発の電車に乗ったら帰りのフライトに間に合わないことに
後から気づき、まぁタクシーで空港まで行ったらいいやと甘い考えで当日の朝
タクシーのおっちゃんに、クレジットカードって使えるよね?と聞いたら
は?!そんなわけないだろ!と言われ(笑)急いで空いているATM探したけれど早朝という
こともあってどこも開いておらず、近くにあるホテルに入って換金してくれませんか
と尋ねたらここに泊まってないんだったら無理と断られ、渋々自分たちが宿泊していた
ホテルに急いで戻り換金してもらって再びタクシーを捕まえ何とか空港に着きました(笑)
最終日まで特にトラブルもなく過ごせていたのに、最後の最後でホントに焦りました。

日本は本当に便利な国だと改めて痛感しました(笑)

皆さん来年もよろしくお願いします!!


コメント

人気の投稿